景気が良いのか悪いのか・・・?

20:00ぐらいの東京からの下りの新幹線に乗りました。車両はサラリーマンっぽい人ばかりでした。東京出張の帰りなのでしょう。トイレに向かいながら、そんなサラリーマンの皆さんが何をしているか観察してみました。

意外だなあと思ったのが「ビールとおつまみ、ビールとお弁当」を食べたり飲んだりしている人がほとんどいなかったことです。時間も時間なので、印象では「みんなビールで乾杯、お疲れ様」と思っていたのですが、そんな人はごく少数でした。そのかわり、PCやスマホで仕事をしている人が多かったです。

景気が良いので忙しいくて仕事をしているのか、景気が悪くてビール飲んでる時間的余裕もないのか、どちらなんでしょうか。わかりませんでした。

 

 

 

テラクオーレ