写真を撮りたいのは分かるが・・・

1月某日の駅で新型車両の試運転が行われていたがどこで情報を仕入れたのかわからないが数名の撮り鉄であろう人が待ち構えていた。

平日でもあり人数はあまりいなかったがいい場所で撮ろうと場所取りもしていたようだ。

まわりの乗客たちも珍しい電車とあってかスマホなどで撮る人も多数いて、私もその1人でした。

ここまではなんでもないが私は耳を疑う言葉を聞いた。

ある1人の撮り鉄がカメラで電車を撮っていると急に現れた一般の乗客に対して「写真の邪魔になるからどいて」との一言が聞こえた。その乗客はにらみつけたように去ってはいったが、今だに自分中心で行動している撮り鉄がいることにがっかりした。

写真を撮るのはマナーを守るうえでは自由だとは思うが何も知らない乗客に対して邪魔とかを言うのは別問題だと感じた。

駅は誰もが使う公共の場だから自分だけの場所でないことを理解してほしいと思う。

 

 

 

BUBKA チャップアップ