入試はこわいし、孤独だけど、努力は報われるよ。

大学入試が本番を迎えています。我が子もその荒波の中に入っていきました。浪人生。長かったね。しんどかったね。がんばったよ。でもとても緊張するらしく、今になって浪人生の怖さを味わっているようです。行きたい大学にいけなかったから、今年こそはと、合格大学をけって私立狙いで、一年間頑張ったけど、それでよかったのか、自分は間違っていたのかとか、いろいろ考えて。お正月はスランプになりました。センターもこわくなり、途中で、出来てたはずの科目が読めないと泣きながらパニックになって携帯に電話をしてきました。「もう、やめて、帰る?」「いや。いる。最後までやる。」「じゃあ、頑張れ。」なんとか、無事に試験をすませ、帰ってくると、おお泣き。泣きながら、自己採点。すると、8割超えていました。センター利用大丈夫でしょ。気持ちが楽になったと思いきや、結果がまだなので、ずーっと、心配しています。今は、一般試験突入ですが、試験会場から携帯電話やメールの嵐。私が胃痛になりそうです。でも、仕方が無いですね。最後まで相手になります。もう、ちょっと、頑張れ受験生!